「加賀のまる芋」と「加賀丸いも」は違うのですか?


 
「加賀のまる芋」は石川県能美市で「加賀丸いも」の生産販売している岡元農場のオリジナルブランドです。
ちょっとややこしいのですが、まじめな話です。
何も気にならない方もいれば、「あれ?丸いもってこんな字?」と言われる方もおいでますのでね。
 
岡元農場では加賀丸いもを生産販売して25年経ちます。
農場主は日本特産物マイスターの加賀丸いもマイスターである岡元豊です。

平成26年に弊社では有限会社岡元農場に「豊かなお米と加賀のまる芋」というサブのネーミングを付けました。
これは、私たちの想いのこもったお米と加賀丸いもの2種類の農作物を生産していることが瞬時にわかっていただけるように。
そして、栽培している私たちの想いなどをデザイナーさんと話し合ったうえで、「豊かなお米と加賀のまる芋」としました。
この時に”おこめくん”と”まるいもちゃん”というオリジナルキャラクターも誕生しました!

その後、平成28年に「加賀丸いも」が農水省の地理的表示保護制度GI認証を受けました。
 
つまり私どもが生産しているのは正真正銘「加賀丸いも」です。

ですが、岡元農場で販売しているオリジナル商品は「加賀のまる芋」となっています。
何卒ご理解くださいますようお願い申し上げます。
 

岡元農場へのお問い合わせはこちらからどうぞ。