お米に虫がついた時は・・どうしたらいいの?お米農家がお答えします。

こんにちは。岡元農場です。

今回は、夏場に沢山お問い合わせいただく、、、

「お米に虫がいっぱい (>_<)どうしたらいい?」

気持ち悪くて捨てたいけど、捨てるのは気が引けるしもったいない。

でも、そのままにしておくわけにもいかず…

わかります。その気持ち。でも、食べられなくなるわけではないんです。

この質問に米農家おかもとが答えていきたいと思います!

●お米に虫がついた!そんな時は・・・

↑大きなシートや新聞にでも広げて下さい。こんな感じ

❶まず家の外で軒下の風通しのよいところに大きいシートをひいて下さい。

できるだけ大きな面積にひろげたいので、大判のレジャーシートとか大きな布でもいいです。お米の量にもよりますが、なければ新聞でもいいです。

❷その上に虫がいる(と思われる)お米を広げます

天日干しのようなイメージです。少し時間を見て中を数回かき混ぜてください。

数分なら日向でもいいですが、長時間だとお米が乾きすぎて割れてしまいますので、日陰でしっかり風を通す方がいいです。

❸この時に目視できる虫は箸でもいいからつまみ出して取り除きます。

お米につく虫は、お米の袋なんか簡単に穴を開けていつの間にか入ってきます。

しかもその穴はとっても小さくて、目視では気づかないのです。

幼虫は白くってちょっと見つけづらいですが、成虫は蛾みたいに羽根がついています。

成虫も幼虫も光と風に弱いです。彼らは明るく爽やかなところが苦手!干している間にかくれていた虫が弱って出てきますので、見つけたら取り除いてください。

❹できれば、途中で数回、広げたお米を混ぜて全体がまんべんなく干せるようにしましょう。

3時間ほど干して、風を通せば虫が弱ってつまみ出せるので、かなりきれいになります!

あとは清潔な袋または容器に入れて冷蔵庫で保存します。

干し終わったお米を清潔な容器に戻すときは、面倒でも一度ザルでこしてください。下の方に卵が残っていることがあります。虫がいなくても卵が残っていることがあります。卵が残っていると、卵が成長したのち虫が成長し繁殖してしまいます。

お米を入れる容器や袋は、綺麗に洗って乾かしたものか、新しいものに変えてください。

❻食べる前にお米を研ぐときは、いつもより回数多く丁寧に洗いましょう。

あとは、気持ちの問題ですが。。。虫がいたというだけで何となく食味が落ちてしまうなという時は!

もち米をいれて炊くともっちり美味しく炊けます。

本みりんを大さじ1‐2杯いれて炊くとふっくらと炊き上がり旨みが増しますので、お試しください。

どうしても「昼間外に広げる時間がない」とか「場所がない」とか言われる方は、コイン精米機にもっていって軽く精米機にかけて下さい。※これは最後の手段です。あまりおすすめしたくありません。なぜなら他にコイン精米機を使った方が、どんなお米を精米したのかわからないからです。

以上が、お米に虫が付いた時の対処法です。ぜひお試しくださいね!

●なんでお米に虫がつくの?

お米に虫が侵入する原因は、外から虫が侵入することです。虫は常に侵入の機会を狙っていて、米びつの中に入り込むと米を食料として成長していきます。お米にわく虫は複数存在し、中には米袋を食い破って中に入る虫もいるため、袋に入れているからと言って安心はできません。また、保存場所や温度にも要注意です!

◇虫の侵入方法

・稲刈り前の稲穂や、貯蔵時に卵が産みつけられていて、米袋の中で孵化する

・米袋の通気のための穴から侵入する

・米袋を食い破って侵入する

◇お米の保存場所と温度

お米につく虫は、ノシメマダラメイガやコクゾウムシのように、暖かく湿度のある時期を好むと言われています。お米にわく虫が活発になる温度は23℃くらいからで、さらに25℃を超えると活発になります。特にキッチンはどうしても、湿度が高い場所です。流し台の下はやめましょう!新米でもそうでなくても、なるべく湿気のたまらない風通しの良い所に置きましょう。

保存場所は、風通しの良い冷暗所であることが望ましいです。お米が長持ちするベストな温度は15度です。また、お米を購入したらすぐに密閉容器に入れて冷蔵庫で保存するか、風通しの良いところで保存するのがおすすめです。

●岡元農場のお米は虫がつきやすい?つきにくい?

◆岡元農場では基本的にすべてのお米の栽培で、栽培期間中の農薬は必要最小限にとどめています。

お客様に直売分のお米は特にこだわっていて、化学肥料不使用や農薬を減らして栽培しているお米があります。

丁寧に米作りをしている農家の産直米はそんなに薬をかけていないので、害虫が出るリスクがあるのかもしれません。
それだけ安心なお米だという事です!
 
市販のお米には防虫薬がかけられていることもあるので、害虫はつきにくいのです。(特に極端に安いお米やブレンド米などは要注意)

一般的なスーパーやコンビニなどで買われる方もいるかもしれませんが、これも実はあんまりおすすめできません。なぜかというと、いろんな農家さんのお米が混じっていることがあるからです。いろんな農家さんのお米が混じっていると粒ごとに品質が違うので、炊く前の水分量が違ったり、炊き加減も変わってきます。

(残念ながら、農家だからわかることなのですが…中には、きちんと栽培されている方もいますが、そうでない方のお米もどのようにブレンドされているかわかりません。農薬がたくさんだったり、雑な栽培のお米がミックスされていることが多い可能性があります。)

大手のスーパーやドラックストアなどで大量に安く売られているお米は特に気をつけなければなりません。特にブレンド米は何が混ざっているのか、残念ながらいつのお米かも分からないです。(年度が古いものが混ざっている可能性もあります。)

●早めに害虫対策をしよう

お米は生鮮食品です!

◆玄米より精米してからの方が虫が付きやすいので大量に精米のストックはせずに、夏場は2週間以内に食べきれる分のストックをおすすめします。

◆心地よい季節になるころから小分けして、すぐに食べない分は冷蔵庫に入れるなど、早めに害虫対策をしておきましょう。

6月ごろ、まだそんなに気温は上がっていなくても湿度があがってきます。お米は15度ぐらいが最適温度だといわれますが、20度以上になると危険です。

市販のお米用虫よけも効果ありますので梅雨に入る前から対策していきましょう。

岡元農場の直売場で売っている虫よけも、米びつの売れ裏にぺたっと貼るだけの簡単虫よけです。↓「米びつくん」40キロ分のお米の保存に使えます。なんと1年も持つという優れもの。¥550-税込

●岡元農場でのお米の保存方法

◆私どものお米は、年間を通してお米専用の冷蔵庫15℃程度で玄米保存しています。ですから、一年を通して新鮮なお米をお客様に直接お届けすることができます。

◆できる限り、安心でおいしいお米を食べていただきたく、夏場は毎日とくにこまめに精米機を清掃してから精米しているんです。

そのうえ、なんと

◆精米は無料でさせていただき、農場主が自ら目利きしてお届け(お渡し)しています。

 

100%混じりっけなしの岡元農場のお米、皆さまに自信をもっておすすめできるよう全力で努めております。

とにかく安心して美味しいごはんを食べていただきたいという理由でおすすめしています!

 

お米農家の直送米をまだ食べたことのない方
おいしくて安心なお米を安心して食べたい方
お米大好きな方
離れて暮らす大切なご家族においしいお米を送りたい方

◆米の保存方法・期間は?常温OK?虫の対策法や容器のおすすめなどを紹介!の記事を岡元農場が記事監修いたしました。

記事監修したページはこちら

◆また、ご不明な点、ご相談等ございましたらお気軽にお問い合わせくださいませ。

お問合せはこちら