米粉でグルテンフリーのシフォンケーキが作れます♪


こんにちは!お米農家の岡元です。
そして、米粉愛好家(一応米粉マイスター)でもあります。
コロナショックで3月から休校がつづき、緊急事態宣言延長まで…ひたすら外出自粛という結果。
おうち時間が増えたことでスーパーのホットケーキミックスも在庫切れになっていますね。
うちの玄米粉もとうとう底がつきました。
現在も製粉待機中でお客様にもご迷惑をおかけしています。本当に申し訳ございません。
 
繁忙期のこの時期、男性陣が田植えに精を出している間。
我が家では、自宅にあった米粉(某国産)を使いシフォンケーキに挑戦しました~(^^)/
 

米粉の種類によって仕上がりは変わるとおもいますが、参考までにレシピをご紹介しますので、ぜひ一度挑戦してみてくださいね。
●材料(直径17センチ、高さ10センチ1台分)
A(・米粉 90g・卵黄 3個分(約65g)・砂糖 40g・油 30g・水 35g)
・卵白 4個(約150g)
・砂糖35g
・レモン汁 小さじ1/2
●作り方
①オーブンを170℃に予熱しておく
②卵を卵黄と卵白にわける
③卵黄と砂糖をもったりするまでハンドミキサーでよく混ぜる
④③に油を3回に分けて混ぜ入れよく混ぜる 水も3回に分けてよく混ぜる
⑤米粉を加えなじませたらハンドミキサーで混ぜる
⑥別のボウルに冷やしておいた卵白とレモン汁をいれ、砂糖を3回に分けていれながらハンドミキサーでメレンゲをつくる(角が立つまで)
⑦②の卵黄生地にメレンゲをゴムベラ1すくい加えてよく混ぜる
⑧残りのメレンゲに戻し入れ、ゴムベラで泡をつぶさないように手早く混ぜる(混ぜムラのないように)
⑨記事を型に流しいれる (生地の中の空気だまりがないように)
⑩予熱したオーブンで35分を目安に焼く
⑪焼きあがったらすぐに逆さまにして、完全に冷ます
⑫アルミの型の場合は竹串やナイフなどで型からはずす
 
★米粉で作るケーキはやさしいお米の甘さと、ふわっともちっとした食感が楽しめます
 
★お好みでフルーツやクリームなどをトッピングしてもいいですね
★米粉でカスタードクリームも簡単にできます(←近日中にこちらもレシピアップしますね)
 
 
 
 
 

岡元農場へのお問い合わせはこちらからどうぞ。