はやく新米たべたいのに、古いパサパサするお米がまだある。そんなあなた必見です!古米でも美味しく食べられる方法。

こんにちは。お米農家のおかもとです。
10月も後半です。そろそろ今年の新米は皆さん食べられましたか?
朝晩は気温も下がり、寒さを感じるこのごろ、炊きたての新米にあたたかいお味噌汁は最高のごちそうです。
日本人でよかった!と思うひと時ですよね。

ですが、「いただいた古米が大量に残っていて・・今年は新米を食べられそうもない( ;∀;)」
そんな方もいらっしゃることでしょう。
実際に、そのような方々の声をきくこともあります。

お米農家としては、残念で泣きたくなります。
せっかくの美味しいお米でも、古くなればやはり食味は落ちます。
美味しくないと、当然食べる量も減ってしまって、ますます残っちゃいますからね。。。
とても残念でなりません????

お米だって腐りはしないけど、新鮮でおいしい間に食べていただきたいです。
なので、安いからといって大量に買い置きなどせずに2週間~3週間で食べきれる分を精米して保管してくださいね。

今日は、古米でも美味しく食べられる方法をお伝えしたいと思います。

実際にうちのお客様でもあった話です。

【古くてパサパサするお米がもっちり美味しく食べられる方法】

①お米を洗う時は、1回目の水はすぐに捨てる
②浸水時間は多め(季節によりますが、1時間が目安です)
③水量はやや多めがよいです(1合あたり大さじ1-2お好みで)←※氷を足すのもいいです
④本みりんを加える(大さじ1-2)
これらはいろいろなサイトでも紹介されていますし、とても簡単に試せます。

さらにうちでは、これら以上に劇的においしくなる方法をお教えしています。

↓↓↓↓↓

★古い米にもち米を足して炊く(1合につき大さじ1程度)

「たったこれだけ??」
そう、これだけです(笑)
これが、本当にかわるんです。
すごく簡単ですが、もち米が必要です!
「もち米かぁーー」そうです!
もち米です(笑)

↑ みてください!きれいでしょう。うちのカグラモチ✨
うちのお客様で、古米がたくさんあって。。途方に暮れていた方におすすめしたところ、
「本当においしくなったし、もう少しもち米ほしいわー♪」
と、うれしいお声が。(^^♪

では、どんなもち米でもおいしくなるか?
うーーーーーん
他のもち米を試したことがないので、正直わかりません????
できるだけ農家直売のもち米がおすすめです。

ここまで読んでも、「わざわざ普段使わないもち米を買うのもなぁ」と思う方もおいでるでしょう。
ですが、
もち米は、おこわも簡単に炊けるので、この機会にお試しをオススメします。
おこわは、おうちで炊きたてを食べるのが断然おすすめです。
おうちで作ったことがない方は、感動します!

なにしろ私がそうでしたから(笑)(^^♪
我が家で、お赤飯を炊くようになってから子供たちからは、たびたびリクエストがあります。

これには、私もビックリです。

ぜひ古米がたくさん残っていて、早く新米を食べたいという貴方へ
この機会にぜひ古米にもち米プラスしてみてくださいね。
ちなみにもち米だけでもできれば新米がいいです。

ご購入ページへは下記画像をタップで飛べます!

これから寒くなる冬場は、特にもち米がおすすめです
もち米は、体を温めます。
なるほど、寒くなるとお餅が食べたくなるでしょう!
ぜひお試しくださいませ。
お米農家おかもとでした(^^♪
最後までお読みいただきありがとうございます。