もうすぐ父の日ですね。のみりんで簡単ごちそう「スペアリブ」料理つくりませんか?


こんにちは。
5月も後半になりましたね。
先日、焼き豚が食べたいという家族のリクエストがあり塊肉を買いにいったところ、半額になっているスペアリブを発見‼
そこで急きょ
焼き豚→スペアリブとなりました。
これが大好評だったので今日は、

とっても簡単でごちそうになる「スペアリブの煮込みレシピ」をご紹介します。

【材料(3-4人分ぐらい)】
〇スペアリブ600g
〇塩コショウ 少々
〇サラダ油
★調味料
酒・大さじ3
のみりん(本みりん)・大さじ3
砂糖・大さじ1
しょうゆ・大さじ3
おろしにんにく・小さじ1
おろししょうが・小さじ1
水・200cc

【作り方】
①スペアリブに塩コショウする
②熱した圧力鍋に油をひいて中火で両面を焼く
③②に調味料★を加えて軽く混ぜ、ふたをして加圧20分→自然に圧力が下がるまで置く
④ふたを開けて中火で熱し、煮詰めながらたれをからめ、お好みになれば出来上がり♪

たったこれだけです!本当に簡単です。
実は、簡単すぎて完成まじかに油断して目をはなしてしまいました。
結果、おいしいたれがなくなってしまいました。涙
煮込んだはずのスペアリブが焼き付けたような仕上がりになっているのはそのせいです(笑)
でも、焼き豚をリクエストした人は大絶賛。翌日もこれをリクエストされました。

この日は、旬の新たまねぎをマリネにし、付け合わせにしました。
これがすごくさっぱりしてスペアリブとの相性が抜群でした◎
ちょっとした彩野菜を添えれば、一気に華やかになり、豪華にみえます。

ポイント★のみりんを使うことで、肉の臭みもとれて旨みもアップします!

さらに★のみりんを炭酸水で割ってレモン果汁を絞ったサワーと一緒にどうぞ(※アルコールを含みますのでお子様はNGです)

そして★ハード系チーズやスパイスのきいたおつまみなどを添えれば、リッチな時間となることでしょう
なんと★デザートにも使える「のみりん」

バニラアイスにチョイかけすれば絶品に◎(※アルコールありなのでお子様はNGです)
父の日にも、またちょっとしたお祝いの日にもピッタリでおすすめです。

★お料理好きなパパにはそのまま「のみりん」をプレゼントするのもいいかもしれません。

ここぞというお料理にも、ちょっとリッチな大人の味わいに、
まだしばらく続きそうなおうち時間に、お米農家の味わう本みりん「のみりん」が活躍してくれます。

お買い求めはこちらからどうぞ
お米農家の味わう本みりん「のみりん」について詳しくはこちらから

岡元農場へのお問い合わせはこちらからどうぞ。