「加賀丸いものとん平焼きレシピ」をご紹介しましょう!


こんにちは(^^♪

加賀丸いも農家のおかもとです。

今がまさに旬の加賀丸いも。

生産者ということで、「とろろのほかにどんな食べ方がありますか?」とよく聞かれます。

 

今日は、ちょっと小腹が減った時などに簡単につくれて栄養もとれ、めちゃくちゃ美味しい!(^^)!

「加賀丸いも de とん平焼き」をご紹介しますね。

 

【加賀丸いものとん平焼き】

材料:加賀丸いも キャベツ 豚肉 塩コショウ  だし汁 お好み焼きソース (お好みでマヨネーズやかつお節など)

●作り方

①加賀丸いもは、すりおろしてだし汁でのばす(丸いも1:だし汁1.5が目安)

②キャベツは、千切りして1分程度レンジでチンする

③フライパンに油をひき豚肉を炒め塩コショウする

④③を一度お皿にとりフライパンを軽くふく

⑤再度フライパンをあたため油をひき①の丸いも生地を薄く広げる

⑥丸いも生地に火が通ってきたら②と③のキャベツと豚肉をのせ、両端をまく(オムライスのように)

⑦お皿に盛りつけて、お好みのソースなどをかけて出来上がり♪

 

分量は適当です。(いつも大雑把ですみません💦)

↑この日は握りこぶし大の加賀丸いも 1個で2人分作りました。

豚肉は100-150gくらいです。

 

 

これは材料3つで(調味料などは除く)ホントに簡単にできます。

中に入れる具材は冷蔵庫にあるものでも応用できますよ。

夫が不在の時や自分ひとりの時、この時期は受験生の軽食にもおすすめです。

 

キャベツはレンチンするので、お好み焼きより早くできますし、丸いもは片面が生でもとろーりしておいしいですよ。

ぜひお試しくださいね。

 

 

 

岡元農場へのお問い合わせはこちらからどうぞ。