おいしくて簡単♪卵も牛乳も使わない絶品プリンをご紹介しましょう。


こんにちは(^^)/
お米農家おかもとです。
怒涛のGWがすぎて、田植もあと少しになりました。
気づけば5月も中盤、爽やかな季節の到来だというのに、石川県もコロナ感染が拡がり緊急事態宣言。。
本当に我慢の日がつづきますね。
 
こんな時だからこそ、楽しくおいしく毎日すごしたいと思います。
昨日、久しぶりに手作りおやつ作りました。
すごく簡単で美味しくヘルシーだから罪悪感なしです。
 
 
グルテンフリーで、しかも牛乳も卵も使わないヘルシーでおいしいプリンをご紹介します。

 
 
 
 
 
材料/プリン型3個分
A(カラメル用・てんさい糖 大さじ2 )
・米粉 小さじ2 ・粉寒天 小さじ1/2 ・メープルシロップ 大さじ3
・豆乳 200ml ・水 大さじ2  ・バニラオイル 適宜
 
① Aを小鍋に入れ弱火で加熱しカラメルを作る→出来たらカップにいれる
② 別の鍋に米粉、粉寒天、メープルシロップをいれ混ぜ合わせる→その後に水と豆乳を入れ、ぐるぐる混ぜながら中火で加熱する
③ ②がふつふつしてきたら弱火にして1分ほど混ぜて火を止める。
④お鍋の粗熱をとってから①のプリンカップに入れて冷蔵庫で冷やせば出来上がり。
 
めちゃくちゃ簡単でしょう!
おうち時間が多い今、お子様に作ってもらうとか、一緒に作るのもいいかもしれませんね。
 
ちなみに、我が家の子供はカラメルが苦手なので黒蜜がけにしました。メープルシロップをかけてもいいですね。
大人の方は夜のデザートで「のみりん(本みりん)」をたらしてもよさそうです♪
 
★おうち時間のおやつ作りにヘルシーなお米農家の玄米粉お買い求めはこちらからどうぞ

 
 
 
 
 
 
 
 
 
★おうち時間にお米農家の本みりん「のみりん」お買い求めはこちらから
料理王国のみりん3本J
 
 
 
 

岡元農場へのお問い合わせはこちらからどうぞ。