お米は何キロにする?一度にどのくらい買えばいいのか迷ったら…


こんにちは。

お米農家おかもとです。

 

時々お客様に聞かれます。品種も迷うけど、何キロにしようか?と。

買い置きは便利だけど、必要以上に買うと重さも増し、置き場所も考えますしね。

 

それぞれのご家庭の事情もあると思いますが、目安として

★「まず、1日に何合の🍚を炊きますか?」とお尋ねします。

家族人数にもよるでしょうが、

 

例えば➊一日1回2合をほぼ毎日炊くとなると1ケ月で約10キロ消費します。

❷ ➊の半分・一日1合または、2日に2合なら1ケ月で5キロの消費

➌ ➊の倍・一日4合程度なら、1ケ月で20キロ消費

 

お米は精米したてがおいしいので、できれば毎日精米して食べていただきたいのですが、現実なかなかそうはいきません。

ですから、理想は1週間ごとに1週間分お買い求めいただきたいところですが、それも結構めんどうで大変ですよね。

可能なら2週間分(約半月分)をおすすめします。

 

でも、正直冬場なら1ケ月分でもよいのかなと思います。(保存場所は15度以下でお願いいたします)

注意:スーパ―など量販店で販売しているお米は精米してから時間がたっているものが多いので、必ず精米日を確認してくださいね。

私ども岡元農場では、ご注文承り3日以内に精米してのお届けさせていただいていますので、ほんとうに新鮮でおいしいです。

 

おいしいという味覚は人それぞれなので、今まではあんまり自分のお米をおいしいということは控えていたんですけど、先日倉庫から出てきた古々米💦を精米してすぐに(恐る恐る)食べてみました。

なんと、それがめちゃくちゃおいしかったのですよ~(笑)

古々米とは思えないくらいで、家族で感激しました。なので、あらためて自信をもってうちのお米おすすめできるなって新年早々決心したんです。

ま、精米してからは劣化がすすみ食味もおちますので、保存方法には気をつけてくださいね。

とくに夏場は気温があがりますので、小分けして冷蔵庫での保存をお願いします。

 

精米したての岡元農場のお米のお買い求めは↓

岡元農場へのお問い合わせはこちらからどうぞ。